エイジの資産運用ブログ

30歳会社員 x 仮想通貨 x インデックス投信

資産公開(2018年11月2週)

資産公開

f:id:AssetManagement:20181110164822j:image

 

暗号通貨市場動向

ペタンコ相場継続👩🏻‍💻時価総額は24.1兆円。

ビットコインは一時74万円近くまで戻しましたが、勢い弱いですね〜🦔

f:id:AssetManagement:20181110164750j:image

 

円の通貨危機に備える

 

円資産一本は危険!

暗号通貨や米ドル資産に分散してます!

 

これ今の私の状況なのですが「これ本当に効果あるの?」「なんとなくやってるだけになってない?」を考えてみました!

 

通貨危機により起こりうる事象

ハイパーインフレ

急激に通貨の量が増加していって、価値が薄まること。新興国で大量の札束積んで日用品を買っているアレです。

 

預金封鎖

国家の権限で銀行の預金を封鎖され、出金できなくなります。預金封鎖の目的は国民の資産に課税して没収すること。

実際にキプロス金融危機では預金封鎖→預金税徴収。血も涙もない鬼コンボが炸裂しました。

 

・新円切替

国家の最終奥義として、既存の通貨を無価値にして新しい通貨が発行されます。

 

日本では1946年に突然預金が封鎖され、既存の紙幣は紙くずに。代わりに新円が発行されました。

●1946年2月17日(日曜日)、突然、ラジオ放送が流れ、下記の内容が発令
●明日、月曜日からすべての預貯金は封鎖されて、引き出しが完全停止。
●生活費として1ヶ月につき世帯主300円、世帯員1人あたり100円まで引き出しを許可。
●手元に隠し持つことを防ぐため、当時使われていた紙幣は2週間後に失効(紙くずと同じ)
●紙くずになるのが嫌なら5円以上のお札を金融機関に預けることを強制
●その後、新円に切り替え

「新円に切り替え」というのがミソで、新円は大幅に価値を減少させたものになっており、国民の資産のほとんどを当時の日本政府が没収することで、日本は国家として戦後の危機を乗り越えました。

為替王 : 日本で預金封鎖が起きたら? どんな対策をとればよいですか? - ライブドアブログ

 

為替ヘッジ

投資信託は為替ヘッジ有り無しがポイントです。

「為替ヘッジなし」なら円の通貨危機で円安になった時に為替差益が発生します。反対にリーマンショックなど日本以外で金融危機が起きると円高となり為替差損が発生しますので注意。

手持ちの商品があればどちらなのかを確認しておいたほうが良いですね。

私が買っている楽天VTIは「為替ヘッジなし」です。

f:id:AssetManagement:20181110181300j:image

http://www.nomura-am.co.jp/basicknowledge/data-lineup/pdf/foreign-investment.pdf

 

米ドル資産はどうなる?

・インフレ対策🙆‍♀️⭕️

投資信託/米ドルMMF/米ドル預金はインフレに対して有効。投信なら少しずつ部分解約して使っていけばOK!

 

預金封鎖対策🙅‍♀️❌

出金するには証券口座→銀行口座のルートしかないため、預金封鎖されるとアウト。封鎖後に課税されます。

 

暗号通貨はどうなる?

・インフレ対策🙆‍♀️⭕️

インフレに対して有効。

暗号通貨決済やデビットカードで使っても良いし、今まで通り国内取引所経由でJPYに変えて銀行口座へ出金しても良いですね!

 

預金封鎖対策🙆‍♀️⭕️

海外取引所、海外モバイルウォレット、ハードウォレットに入れておけば、自由に動かせると思います。国内取引所、国内モバイルウォレットは制限される可能性があるので危険。預金封鎖はサイレントで突然行われます。

 

預金封鎖の後は国民の資産全てに課税されるため、正直に「暗号通貨持ってます!」と言うと没収されて終わりかと思います。

 

しばらくの間使うことは考えず、海外へ「逃しておく」ことが大事。

通貨危機が落ち着いてきたらしれっと戻して換金するなりすればOKかな〜と思います。

 

そして、このタイミングが投資家として最大のチャンスとなります。

預金封鎖を回避し世界1位の資産家になった森泰吉郎 | 格差脱出研究所

 

結論

暗号通貨は非中央集権が売りなので、対策としては一番有効ですね!

ただ無策で国内取引所に入れたままでは、インフレの先にある脅威には対処できない、が個人的な見解です。

 

最後に : 日本の財政状況

税率は上がり続ける割に、財政再建は遠い。

f:id:AssetManagement:20181110084357j:image

東京新聞:税収 26年ぶり高水準 58兆円、財政再建は遠く:経済(TOKYO Web)

 

その割に国会議員の年収は世界で見ても一位。

f:id:AssetManagement:20181110180719j:image

 

シナリオの一つとして、日本の資産を食いつぶした後、預金封鎖&新円切替のリセットが待っていても、個人的には全く違和感ないです。

 

今現在、銀行口座や証券口座はマイナンバーの提出が義務付けられていて、国で全て管理・把握されている状況。これは将来的な預金封鎖を見越した対応なのでは?という声もありますね。

 

預金封鎖や新円切替は、起こる起こらないの議論よりも、国が選択肢の一つとしてこのカードが持っている事実を頭の片隅に置いておくべきかと思います👩🏻‍💻